· 

手づくり体験!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

先日、行われたイベントについてご紹介します!

10月のイベントは、まなびのひろば初の親子ベントを企画させていただきました。親子で食べものづくり体験を共有し、子どもさんの素敵なところに焦点をあてて、良い所をたくさん見つけていくことも目的にしています。また、身の回りの食品が、どんな材料からできているのかに興味をもつきっかけになればと思っています。今回つくるものは、「ちくわ」「ふりかけ」「おせんべい」の3種!!それぞれのブースで職人さんのサポートをいただきながら挑戦しました。
 ちくわづくりでは、元気のよい職人さんから、ちくわをまるめるコツを実演を交えて教えていただきました。緊張していた子供達も、職人さんの声掛けや保護者の方の温かい見守りでおいしいそうに作ることができていました。ふりかけづくりでは、どのような具材があるのか説明を受け、自分だけのオリジナルふりかけを作りました。健康のことを考えて、野菜や小魚などを選んでいる子どもさんもいました。おせんべいづくりでは、網の上でおせんべいを焼いていきます。10秒まって、おせんべいがまるまったらひっくり返して押さえるなど、複雑な作業に挑戦していきました。保護者の方は、終始温かく見守ってくださり、必要なときにさりげなくサポートをしていただきました。
最後にグループで振り返りをしていく中で、保護者の方からは子ども達の素敵なところ、頑張っていることを沢山みつけていただき、共有していくことができました。子ども達も、しっかりとお話しを聞いてくれていたことがよく伝わってきました。自分たちが作った「ちくわ」が何からできているのか、ふりかけは何の具を入れたのかなど、食べ物の原料などを目で見て触れる機会となったのではないでしょうか。
また、今回訪問させていただいた阿藻珍味さんのスタッフの皆様にも、スケジュールの配慮や温かい声掛け、見守りなどご協力いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。まなびのひろば初の親子イベントは、笑顔のあふれる時間でした。イベントの重なる忙しい時期に、沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援