· 

苦手な国語への取り組み

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

朝晩寒くなってきました。台風の影響も心配です。

 

国語に苦手意識を持っている子にどのように伝えれば興味を持って読んでくれるかといつも考えています。今回の文章も情報がたくさんあって、どこをどのように読み取ればいいのかとても難しい様子でした。そこでホワイトボードに文章内の情報を一緒に書き出していきました。そうすると情報を1つ1つ確認することができるとともに、視覚的にも確認することができます。自分の身の回りの事と関連付けて考えることもできて、スムーズに設問に取り組むことができました。「あれっ、今日は早く国語が終わったな。」「そうだね。すごいね。自信を持って国語をしてほしいな。」「うん。わかった。」という会話に繋がり本人も嬉しそうにしていました。これからも繰り返しの中で自分でイメージがつかめるような支援をしていきます。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援