· 

メモのコツ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

ミーティングでの一コマのご紹介です!

 まなびのひろばでは、療育前後にミーティングを実施しています。今日の取り組みのなかで、うまくいったことや改善点などをそれぞれ共有していきます。

 この場面は、【うまくメモできるための支援の工夫】について振り返りをしています。メモの練習の前に、メモの『目的』と『やり方』について具体的に共有しました。子ども達が、今から自分がすることをイメージできる状態にしたことがポイントだと発表していました。ポイントも、短く・肯定的表現でまとめて伝え、結果としてメモを正確にとることができたとのことでした。この支援がうまくいった要因を職員間で検討し職員同士でまなびを共有していきました。 子ども達への療育の実践からいろいろな学びをもらい、職員同士でも学び合える場を大切にしたいと思います。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援