· 

ヤクルトさんの出前授業

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

先日の土曜イベントはヤクルトさんの出前授業をしていただきました。

 

今回の土曜イベントはヤクルトさんの出前授業で~ウンチは健康のバロメーター~をテーマに「ヤクルト健康教室」を実施しました。まずいくつかの質問をチェックして自分の腸内年齢を確認しました。食べるもので腸内年齢は大きく作用されるので好き嫌いをなくし野菜をしっかり食べることを学びました。また良いうんちを育てるための小腸と大腸の仕組みを教えてもらう際には模型を使って小腸の長さを実感し、とても長いのでみんなびっくりしていました。おなかの中の良い菌を増やすことも必要で、良い菌は野菜や果物にたくさん含まれているので野菜や果物をしっかり食べると良いことが分かりました。最後にうんち体操をして、うんちを出しやすくする方法も教えていただきました。ふりかえりシートでは「好き嫌いをなくそうと思った。」「うんち体操を毎日します。」など書いていたので日常に関係することが楽しく学べて良かったです。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援