· 

かけ算九九

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日のブログにもありましたがかけ算九九、覚え込むまでが大変です。

 2年生のかけ算九九の学習が始まっています。ゆっくりかけ算の概念を説明し、「○○ずつが△個あります。」の「~ずつ~」に注目して考えていきます。「かけ算覚えたーい!」と張り切る子と「めんどくさ~い。やりたくな~い。」と苦手意識から始まる子がいます。『本当は覚えたいんだけど覚えられるか心配。しかもたくさんあって大変そう。』といった気持ちが揺れ動いているようです。興味を示すことはとても大事で取り組み始めるチャンスです!写真はやりたくないと言っていた子が九九に興味を示してホワイトボードに書き出した様子です。まだ覚え始める段階には至っていませんが九九に関心を持ってくれた様子が伺えます。このホワイトボードが第一歩として、やりたい気持ちやコンデイションを大切にしながら少しずつ取り組んでいきます。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。