· 

盾、もらったよ!

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日、学校であったうれしいお知らせを持って来てくれました。

恥ずかしそうに「先生、これ見たい?」と手提げ袋の中から箱を出して来ました。そして中から俳句大会で特選を取った盾を出して見せてくれました。残念ながらどんな俳句を詠んだのかは教えてくれなかったのですが、いつも頑張っている成果が認められてとても嬉しそうでした。「学校で表彰されたときどんな気持ちだった?」と聞くと「嬉しかったけど、めっちゃ恥ずかしかったよ。」「先生だってみんなの前に出たら恥ずかしいじゃろ。」とその時の気持ちを話してくれました。自分の気持ちを素直に話してくれ、その子の嬉しかった気持ちや照れくさかった気持ちを知ることが出来ました。自分の気持ちを伝えることは意外と難しいことですが、私達に気持ちを素直に伝えてくれたことが嬉しかったです。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。