· 

対局!!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

朝晩の気温が低くなってきていますね。街中でもクリスマスやおせちなど、イベントの準備をはじめていますね。

対局の風景を撮影しました。この子どもさんは、将棋が強く、いろいろな職員と対局をして勝利をおさめています。数手先までよく読んで、負けなしの状況です。彼の素敵なところは、自分が勝利したときに、相手が嫌な気持ちになるような言動をせず、『〇〇の時に▲にうったらよかったんだよ』と優しくアドバイスしてくるところです。将棋のルールやコマの動きをふまえて相手にわかりやすく、どうしたらよかったのかを説明してくれます。普段の生活の中では、言葉で表現することが苦手な一面もあるのですが、好きなものや、得意なことを通じて【わかりやすく伝える】ことができています。

好きなことを活用しながら、苦手なことへのトレーニングにつながっているなと気づかされた一場面でした。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援