· 

不思議な時計

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日が暮れるのがずいぶん早くなってきました。朝晩の気温差も大きくなって、風邪ひきさんが増えています。早めの休養も大切ですね。

この時計をみて、何かお気付きのことはないでしょうか。文字盤にご注目ください。子ども達が、学校で目にしているアナログ時計とは少し違います。短針の横に「〇時」、長針の横に「〇分」と表示されています。外側の表示では「00」から「55」までの数字が示してあり、各数字の間の時間がわかりにくい子どもにも、わかりやすいように工夫されています。

デジタルの時計は、現在の時刻が数字で表記されているので、とてもわかりやすく便利ですね。スマホやパソコン、テレビの時刻表示はデジタル表示ですね。一方で、アナログ時計のよいところは「どの位の時間」が目で見てわかりやすいところです。子どもたちは、学校場面で、あと「〇分」でこの作業を終了しなければならないということがあります。見通しをもって学習や作業にとりくめることは、安心感を与え、集中力を高めることにもつながります。

このように、まなびのひろばでは教科学習やトレーニングの他にも、学校での学習や作業がスムーズに取り組めるようになるための支援を行う場合もあります。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援