· 

真剣勝負

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

休憩時間ですが真剣勝負です!

 写真は毎回学習の後のオセロ対決を楽しみにしているお子さんです。学習の時に思うようにできずイライラしてしまうことがあってもオセロの時はきっちり切り替えて楽しんでいます。楽しい中にも負けたくない気持ちがあるのでお互い真剣勝負ですが、勝っても負けても楽しく終わることが出来ています。素敵ですね。他の子どもたちもオセロに限らずトランプや将棋、簡単なゲームなどで色々と勝負をしています。勝つこともあればもちろん負けることもあります。負けてしまった時の気持ちをどうしましょう・・・職員が負けた時には手本になるような行動を見せたり、負けたことを素直に認めることができた時にはその行動をすぐに褒めたりしています。そんな時の気持ちの切り替えもまなびのひろばでの大切な学びの時間だと考えています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援