· 

ローマ字学習

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

本格的な寒さがやってきました。縮こまった体を時々伸ばしながら寒さ対策が必要ですね。

3年生がローマ字を頑張って覚えています。書けるようで書けない、読めるようで読めない、

という事をよく耳にします。そこで、「書けないまま終わってしまった。」とならないように、短い言葉など書く練習をしています。まず、書く前に「文字見つけ」をします。写真は「クリスマス」という単語を探してもらいました。「あ」~「お」の母音の段と縦の行を意識しながら文字を見つけていきます。「ク」は「k」と「u」が交差するところを探し、「ku」となりますね。この表を使って考えると段と行が交わることでローマ字が完成することが意識できます。少しずつですが「出来ない!」が「出来るかも!」になり最後は「出来た!!」と感じられるように取り組んでいます。まなびのひろばでは、その子にあったやり方を職員みんなで工夫し、考えながら支援しています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援