· 

問題です!!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

【インフルエンザで学級閉鎖!】という言葉を少しずつ聞くようになってきました。うがい、手洗い、マスク!感染予防に努めていきたいですね。

一見すると、算数の学習中のようですが、実は、国語の学習での一コマです!「絵を文章にしてみよう」という課題に挑戦しました。絵の情報から問題文を作成してもらいました。【2つの畑の面積を合わせる問題にしたい】ということから、絵にはどのような情報が必要なのか、二つの面積を合計してもらうためにどのような言葉をいれるといいのか、会話からイメージを膨らませ、すすめていきました。

「できた!!」と言って、確認すると、、、【畑の辺の長さ】の情報が絵に記載していなかったり、、二つの畑の面積をあわせてほしいことを書き忘れたりと、あたらめて見返すと文章を正確に理解したり、イメージするために大切なキーワードや情報があるということに気づくことができました。書かれている文からイメージすることに苦手意識があったので、自分が明確にイメージできるものを文にしていくという学習方法を選択しました。興味をもってイキイキとした表情でとりくむことができました。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援