· 

新聞紙でけん玉!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

道の脇や民家の庭にあるモミジの赤、イチョウの黄色が鮮やかでつい見とれてしまいます。

写真は国語で『説明の仕方に気を付けて文を読んでいく』という学習をした時に作った『新聞紙のけん玉』です。本文の中で、何の材料がどのくらい必要かという事を確認し、「まず」「つぎに」「それから」などを意識しながら読んでいきます。最初は材料を借りに行くところからです。上手に「○○と△△を貸して下さい。」と言えました。さあ、いよいよけん玉作りです。説明通り新聞紙を変身させていきます。いつもは少し国語が苦手なお子さんですが、この日は自ら本文を読み返し、確認していました。2回分の学習をしないと完成しないのですが、自分からどんどん進めていき、完成させることができました。もちろんその後は・・・そのけん玉を使って楽しく遊ぶことができました。目的を持って集中できる一面をしっかり見ることができ、嬉しかったです。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援