· 

素敵な日記

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

12月に入りクリスマスに年賀状、そして仕事納めと何かとあわただしい季節がやってまいりましたね。「師走」という言葉を考えた人にピッタリ賞を贈りたくなります。

今回は国語の様子のお話しです。

このお子さんは現在50音日記と言うものに取り組んでいます。

好きな動物やキャラクターを決めて、そのものについて一文を書くと言うものです。苦手なものや嫌いなものを毎回するのは大人でも辛かったりしますよね。私たちもお子さんがなるべく楽しく学習でき、それが力になっていくのならそれが一番いいと考えています。このお子さんは絵を描くのがとても上手で、図鑑をみたり自分なりにアレンジしてみたり、いつもすてきなものを描いてくれています。色々なものを調べながら取り組むので新たな発見があったり、カタカナやひらがな、文章を書く練習にもなります。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援