· 

コツコツ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

Merry  Christmas!

待ちに待ったクリスマスがやってまいりましたね。皆さんのお家にはサンタさんはやって来たでしょうか…?

まなびのひろばでは『マナビー』と言う、まなびだけで使えるお金があります。お子さんはそれぞれ目標をもってためたり、好きなものと交換したりしています。マナビーには「1マナビー」「10マナビー」「100マナビー」「1000マナビー」とお金の種類があります。生活スキルの一環として両替を行うようにしているのですが、このお子さんは「500くらいになったら両替する!」と決めていました。それまでコツコツ貯め、ついに先日両替までに行きつき両替をすることができました。沢山の枚数を両替するのでとても達成感がありますよね。先生と楽しく両替ができていました。

お金の貯め方や使い方はお子さんによってそれぞれです。自分が頑張った証拠が目に見えるものの一つとしてみんなよく頑張っています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援