· 

手作り教具

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

クリスマスの楽しい行事も終わり、いよいよ今年も1週間を切りましたね。今年1年、どんな1年だったでしょうか?

 写真の様子は職員たちが手作りした教具を使って算数の学習をしている場面です。たまごパックとピンポン玉、簡単に準備できる材料ですが、子どもたちの事を考えながら作りました。繰り上がりのあるたし算では、ピンポン玉で10のまとまりを作ったり、繰り下がりのあるひき算では、パックの中から取り出し、自分で手指操作することで計算概念が入りやすいように感じました。いつもは「え~めんどくさい。」となかなか学習モードに入りにくい子も、この教具に興味津々でどんどん問題を進めていくことが出来ました。また計算だけでなく、数字のマッチングやカラーマッチングなど様々な用途があります。算数以外の教科でも、子ども達に合った教具作成をしたいと思います。自分で考え、しっかり学習できるようこれからも色々な角度から支援をしていきます。

 

まなびのひろばのブログは今年は今回が最後となります。今年も皆様に支えられて無事に終わることが出来ました。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください!

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援