· 

初めてのガチャ!

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

3学期も1週間を過ぎ、本格的な受験シーズンがやってきました。十分な体調管理をしてほしいと思います。

以前からご案内しているようにまなびのひろばではトークンシステムを導入しており、そのご褒美の1つに「ガチャ1回」があります。特に低学年のお子さんはとても楽しみにマナビーを集めています。写真の子はまなびのひろばに来てくれるようになって初めて100マナビーがたまりガチャのコインと交換しました。ドキドキしながら「ガチャガチャガチャ・・・」出てきた商品を嬉しそうに手にしたところを写真に撮らせてもらいました。インタビューをしてみるとにっこり笑顔で「嬉しいです!」と教えてくれました。「次にまたガチャを目指して頑張るよ。」とも言っていました。トークンシステムは望ましい行動や目標達成するための行動を自分で考えて出来るようになるための療育技法の1つですが、楽しみながらこういった行動形成が出来るようにサポートしていきます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援