· 

色分けをしましょう!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 2020年がスタートし、早いもので1月も中旬です。心のエンジンもあったまってきた頃でしょうか?

まなびのひろばでは多くのお子さんが療育の一環でビジョントレーニングを行っています。

トレーニングの方法は様々です。集中しにくかったり、板書が苦手だったりの困り感を感じるお子さんにあった方法でトレーニングをしています。

その1つとして眼で見た情報を適切に処理する「分類する練習」に取り組むお子さんもいます。

またタイムを計ったりすることで、達成感を味わったり、集中できたり「こうした方がやりやすい!」と子ども自身が工夫して取り組めているようです。

ビジョン冊子だけでは飽きてしまうので、このような遊び要素を取り入れながら行うと楽しく学習することができています。

取り組み方はお子さんによってそれぞれです。これからも『こんなものがあったらいいな』というアイデアを大切にしながら、教材を考えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援