· 

カタカナカード

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

お日様が出ていても気温が上がらず寒い日が続きますね。

 

 

 

 

写真はカタカナに難しさを感じている子の学習風景で、カタカナカードを使って五十音順に並べている様子です。最初は難しかったようですが、段々完成に近づいてくると嬉しそうな表情で、スピードアップできていました。完成したものをみんなに見てもらいたくて、他の先生や子どもたちに声をかけていました。達成感を感じることはとても大切なことです。「出来た!」「やれば出来る!」と成功体験を感じることで次の学習に取り組みやすくなりますね。このように取り組みやすい所から始めることが大切だと思います。これからもスモールステップで積み重ね、学習の定着・自信に繋がるような支援をしていきます。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援