· 

小さなマジシャン

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

大寒からは寒さが緩んでくると言われますが、「春はまだ遠いなぁ」と感じる時期ですね。

 

 

 

まなびのひろばでの休憩は、お子さまによって時間も内容も様々です。

今回は「マジック」を披露してくれた休憩時間の紹介です。指導員にトランプの中から一枚選んでもらい「この中にある?」「こっちは?」とトランプの束を見せながら尋ねています。指導員が選んだそのカードをズバリ当てるものですが・・・彼は見事に当てることができました。「すごい!」「どうしてわかったの!」と指導員はびっくりです。満面の笑みで説明を始めた彼、休憩時間でモチベーションアップができたようです。学習をしていく中で、休憩時間はどこでどんな風に入れるか、とても大切です。子ども達と相談しながら、有効な休憩時間を過ごしたいと考えています。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援