· 

おれ、かけるよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日から雨続きらしく、あまり大寒らしくない気候が続きますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は国語の学習の様子についてお話します。

文字を習得するとき、「ありの『あ』」や「ほたるの『ほ』」など、知っている言葉と関連付けて学習していくことで、お子さんが覚えやすく、思い出しやすくなったりします。

お子さんによってその文字が何の言葉と関連付けて覚えていくのが良いかは違っていますので、お子さんにあった言葉を探しながら取り組みをしています。

自分の知っている言葉の絵を描いたり、上手に字を書いたり、時間いっぱい楽しそうに取り組むことができています。練習した後は、「おれ、もう書けるよ!」と自信を持って書くことができていました。

お子さんの「できた!」と言う思いを、大切にしたいと改めて感じる瞬間でした。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援