· 

素敵な空間

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

冷たい雨が続いているので、そろそろお日様に出てきてほしいですね。

 

 まなびのひろばには、いろんな学校から異学年のお子さんが来られています。写真の子ども達も同学年ですが、それぞれ違う学校に通っています。たまたま休憩時間が同じになり、一緒にレゴブロックで遊び始めていました。3人で「これ使う?」「うん。ありがとう。」「ここをつないで大きくする?」等楽しく話しながら、協力して一生懸命作っていました。とても素敵な空間になっていたので思わず写真を撮りました。時には「えー、こうしようと思っていたのに。」や「これは僕が使おうと思っていたのに。」など上手くいかない時もあります。そんな時には様子を見ながら、職員が中に入って解決の方法を一緒に考えていきます。このように学習療育だけでなく小集団の中でのコミュニケーションの取り方なども支援しています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援  

 n