· 

短所=長所

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

荒れた天気が続く中、久しぶりに空気の澄んだ気持ちの良い天気になりましたね。こんな日は星がきれいに見えそうです。

 今日はソーシャルスキルトレーニングをしているお子さんの紹介です。その日に行ったテーマで話している時に「自分はこういうところがあるんよね。」と言うことがあったので、一緒に自分の性格について話をしていきました。自分の事だと短所が目に付くことが多いですが、「短所は長所にもなるんだよ。」という話をすると、写真のように言い換えてくれました。「こういう考え方もあるんだなぁ。」「もっといい言葉はないかなぁ。」と自分のことや相手のことを思いながら取り組んでいくことができました。

このように相手の気持ちを考えたり、自分のことを改めて考えてみると、いつもと違った視点で見ることができました。短所を長所として言い換えてもらえると嬉しい気持ちになりますね。

やり方はお子さんそれぞれなので、お子さんに合わせて取り組んでいけたらと思います。 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援