· 

お手玉キャッチボール

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

「福は内!」の声も賑やかな時期です。春を実感できるのはもう少し先のようですね。

休憩時間のひとコマです。意気投合して、お手玉キャッチボールが始まったのでパチリ!と写真を撮らせてもらいました。まなびのひろばには、様々な学校・異学年のお子さまが来所されています。休憩時間には、このスペースを使ってその時にやりたいこと・遊びたいことをして過ごしています。お手玉遊びからキャッチボールが始まりました。相手のことを考えて投げないとキャッチボールは成立しません。「相手の取りやすいところに投げるのが本当に上手な人だね。」この言葉に二人ともしっかり反応し、意識してキャッチボールができました。「すご~い!!」「上手いね~。」とても素敵な時間でした。一緒に遊ぶ時のタイミングも同じです。そんな時、職員の声かけは大切です。これからも、自然に仲良く楽しく遊べるよう「きっかけ作り」を提供していきたいです。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援