· 

コマ回し出来るよ!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日のブログで梅の花が咲き始めたお話がありましたが、水仙も今が花盛りですね。厳しい寒さの中でも可憐に咲いている姿を見ると心が和みますね。

 写真は学校で色付けをした「myコマ」を持って来て披露してくれている様子です。「先生、見て。僕コマ回せるよ。」「色は自分で塗ったんだよ。」と嬉しそうにコマを見せてくれた後、とても上手に回し始めました。「学校で教えてもらって、練習をしたら回せるようになって嬉しかったよ。」「他にはけん玉も出来るようになったよ。」等、授業の中で取り組んだことを色々教えてくれました。『出来なかったことが出来るようになる』『知らなかったことが分かるようになる』って結構大変!でもその後には達成感を感じることが出来ます。そして誰かに見せたり伝えたりしたくなりますよね。写真のお子さんも誰かに披露したくてたまらない様子でした。私たちが見せてもらえて嬉しくなったようにプラスの和が広がっていきます。このようにまなびのひろばは子ども達が安心して自分を出せ、色々な思いを共有出来る場所でありたいと思っています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援