· 

物づくり体験

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

今回は2月8日㈯に行われた親子イベントについてです。

前回のイベントに続き親子で参加して頂き、鞆の浦にある阿藻珍味さんでちくわ、せんべい、ふりかけの手作り体験をしました。今回は、お子さんたちには『ものづくりの工程を楽しみ、身の回りの食品が何から出来ているのかに興味を持つ』こと、また保護者の方には『わが子の良い所や頑張っている所を見つけ、わかりやすい声かけを考える』ことを目的として行いました。色々な工程を体験する中で保護者の方が「上手に出来たね。」「手伝おうか。」などお子さんの様子を見ながら声をかけられていていました。どの作業もとても楽しそうで、親子の会話も弾んでいました。体験後は、温かいちくわにかぶりついたり、焼き立てのおせんべいをほお張ったりしました。その時にも「半分食べる?」「ありがとう。」と言った親子の優しい会話が聞こえてきました。このような体験をきっかけに、色々な食品の成り立ちにも興味を持っていただけると良いなと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援