· 

氷崩し

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

家の梅の花がきれいな紅梅色に色づきとてもきれいに咲く今日この頃。今朝はメジロが止まっていて思わずカメラを向けたくなりました。もうそんな時期なんですね。

今日は療育の合間の休憩時間の様子です。

先日、瀬戸教室にいる職員から「これ使ってください」と寄付していただいたこのゲーム。

今瀬戸教室でとても人気のあるゲームです。

敷き詰められた氷の上にペンギンを置き、ルーレットを回して出た色の氷を崩してくのですが、よく考えて崩していかなければ、1つだけ崩そうと思ったのがいっきに崩れてしまうため、慎重さがとても大切になります。

お子さんたちはドキドキひやひやしながらとても楽しそうに遊んでいます。

簡単なルールなので低学年の子ども達もすぐに理解して参加できます。

何人でもできるため、休憩時間が重なった子たちが集まり、ボードを囲んでとても盛り上がっています。

トンカチを貸し合ったり、相手が崩しているところを「ここたたいたらいいんじゃない?」「あーー!そこあぶない!」とコミュニケーションを上手にとりながら遊ぶことができています。

子ども同士の関わり合いや思いやる気持ちを大切にしながら子ども達と関わっていけたらと思います。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援