· 

もしもし?

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 室内にいて日差しが入ると、春の温かさを何となく感じますね。

今日は聞くトレーニングをしているお子さんの様子です!

このお子さんは今、相手が伝えた言葉を聞き取る練習をしています。

電話に出たことのないお子さんもいるため、出方や話す言葉を練習してみるいい機会になっています。そのなかで、相手の話をよく聞いて、大切なことをメモをする練習をしています。

このお子さんは、先生と一緒に「じゃあ、電話にでる真似をしながらやってみよう。」と筆箱を受話器代わりにしてメモを取っています。実際の電話のやりとりに近づけるようにするとイメージもわきやすいですね。このお子さんはしっかりなりきって、よく頑張っていました。

聞き取れなかったとき何と言ったらいいのか、相手が伝えたいことは何なのか、キーワードをよく考え、省略メモの仕方など先生とコミュニケーションを取りながら進めています。

このように学習の中で、日常生活に役立つようなスキルも一緒に触れていけたらと考え、取り組んでいます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援