· 

「貸してください」「どうぞ!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

 

菜の花がきれいに咲く季節になりましたね。新型コロナウイルスの話題で持ち切りですが、正しく予防し、晴れやかな気持ちで新しい季節を迎えたいですね。

まなびのひろばでは、療育の時間帯に10分程度タブレット学習をする時間があります。

お子さんはゲーム感覚で取り組めるもので、ワーキングメモリーや空間認知を鍛えるものになっています。

毎時間この時を楽しみにしている子たちがたくさんいます。

 

教室の中では、職員や子ども同士のやり取りの中で、困ったときの声のかけ方、何かを借りた時の挨拶など、普段の生活で活かせるような言葉かけを学習の中で出来るように心がけています。

たとえば、タブレットを借りるときは「貸してください」、返すときは「貸してくれてありがとうございました」など、あいさつやルールを大切にしています。

職員の方も「どうぞ」「どういたしまして」と返事もしっかりするよう意識することで、「言えた!」と言う感覚を持ってもらえるよう取り組んでいきます。

あいさつが出来たら印象もいいですね!

これからも人とのかかわりを大切にしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援