· 

春から。

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

田舎道を通ると菜の花がたくさん咲いてきれいだなぁと思うこの頃。

天気のいい日は透き通った空の青と菜の花の黄色と黄緑色の色合いがとても春を感じさせます。せわしない季節ですが、そういう自然に思いをはせるのも落ち着いた時間を感じられていいですね。

まなびのひろば瀬戸教室では午前中、児童発達支援も行っています。

お子さんは就学前準備として文字や数字の習得、小学校で必要になってくる力を学んでいく時間として利用しています。

瀬戸教室にも春から新しい生活を始めるお子さんもいらっしゃいます。

そんなお子さんの為に、あたらしい生活に少しでも見通しがもてるよう小学校のことをお話しする時間を設けています。

「小学校ってどんなところ?」「どんなことをするの?」「子ども園とどう違うの?」とこれからの生活について、実際の写真を見せたり、話をしながら見通しを立てていきます。

この写真では、実際に職員が「このくらいの時間にこんなことするんだよ」と基本的な小学校での生活を時系列にして示しています。

兄妹がいらっしゃるお子さんは、「しってるよ!」と教えてくれたり、知らない子は真剣に話を聞いたり質問し興味をもっている様子でした。

あたらしい場所にドキドキわくわくするお子さんもいらっしゃれば、不安が先立つお子さんもいらっしゃいます。

 

出来るだけ見通しをもって、明るい気持ちで新しい環境にいけるようまなびのひろばで出来ることをしっかりサポートさせていただきます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援