· 

みんなでトランプ

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

暖かな日が続き、土手でつくしを探している人の姿をよく見かけるようになりました。

突然の長いお休みが始まり、戸惑っていた子供たちも何となく生活のリズムが定まってきたでしょうか。

教室で休憩時間が重なるとよくトランプが始まります。「誰かトランプする人~!」「はぁい。」「私も入れて~。」「先生もやろうよ。」等色々なお誘いあわせの声が飛び交います。集まるとババ抜きをすることが多いですが、始まったら真剣勝負です!ババを引いても引かれてもポーカーフェイスができる子、つい笑っちゃう子など様々ですが楽しい時間を過ごしています。最後までカードが残ってしまうと嫌な気持ちがします。そんな時にも気持ちの切り替えができたり、お友達に優しい声掛けが出来たときにはしっかり認め褒めるようにしています。遊びの中で集団の力がつくように支援をしています。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援