· 

わり算の商の立て方!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

春寒が次第に緩み、一雨ごとに春の息吹が立ち込めてきました。

 

わり算の筆算を始めたばかりの子には、順序よくスムーズに取りくむことは難しいですね。

ついつい商を立て忘れたり、順番が・・・となかなかうまくいきません。そこで、「たてる・かける・ひく・おろす」とリズムよく体を使って指導員が見せ、一緒にやっていきました。その子は、最初恥ずかしそうにしていましたが、よく見て声を出しながら真似をしてくれました。「たてる・かける・ひく・おろす♪」とテンポよくやっていくことで、立て忘れもほぼなくなってきました。計算手順がしっかりと入ればミスも減らしていけます。自信を持ってわり算に取り組めています。これからも、ちょっとしたきっかけを作って進めていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援