· 

折り紙の中から出てきたものは?

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

三寒四温とは良く言ったもので、毎日の天候がなかなか読めませんね。

 

写真はまなびのひろばで頑張ることで貯まったマナビーでガチャを回してGetした消しゴムたちです。ディズニーシリーズの小さな消しゴムが折り紙の中に約20個入っています。今回はガチャを回す瞬間、カプセルの中の折り紙を開ける瞬間と2回のお楽しみがありましたね。自分で決めた月間目標を達成できたかを自己評価して職員と振り返るほか、忘れものがなくて2マナビー、机周りの掃除が出来て2マナビーなど自分の取り組み方次第で合計マナビーが決まります。写真の子はいつもはあまりガチャをしないのですが、出てきた消しゴムたちを見てとても喜んでいました。この喜びが次の学習や行動に良い方向で繋がるように支援していきます。ご褒美ってほんとうに嬉しいですよね!

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援