· 

アイスクリームタワー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

今年度も残りわずかですね。この1年で大きく成長した子ども達の姿がとても嬉しく、頼もしさを感じているこの頃です。

 

 

「大丈夫?まだのせられる?」休憩時間のひとコマです。アイスクリームを慎重に一つずつ積み重ねていますが・・・これ、なかなか難しいです。でも全部積み上げてくれました‼「すごーい!集中力すごいね!」と驚く職員の声、素敵な笑顔の彼女、印象に残る一コマでした。

集中が切れた時、イライラした時、気持ちが崩れた時、休憩時間はとても有効です。私たちは、ちょっとしたサポートで切り替えるためのスキルを育てる時間と考えています。その休憩の終わりはタイムタイマーが鳴った時です。自分なりの方法で立て直す、切り替えができたという成功体験を積み重ねていくことも大切ですね。

これからも休憩時間を大切に考え、子ども達の気持ちのコントロールスキルを育てられるよう支援していきたいです。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援