· 

手をたたいて…

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日、ふと庭の枯れ木に目をやると、かわいい新芽が出てきていました。色々なシーンで春を感じますね。

 

写真のほほえましい様子は、実は促音の学習をしています。促音とは「きって」「ポット」などの言葉の中のつまる音「っ」「ッ」で表される音の事です。言葉では発音できるのですが、文字で書くことに難しさを感じるお子さんがいます。そのため手を打って「っ」を意識する練習をしています。「きって」を例にすると、「き」ではポンと1回叩き、「っ」は握ってグーをし、「て」はもう一度ポンと叩きます。初めは指導員がしているのを見ているだけでしたが、リズムうちの楽しさにつられて、一緒に叩きながらやりはじめました。これ、意外と難しいんですが一生懸命練習していました。「っ」を意識することで書く時に「っ」が言葉のどこに入るかがわかり、正しい言葉を書くことが出来るようになります。これからも色々な方法で取り込み、苦手意識を軽減できるようにサポートしていきます。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援