· 

やりきった‼

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

来週から新学期がスタートしますね。ワクワクしている子、ドキドキしている子、「休みが終わっちゃう~。」と残念がる子など、お子さんの思いも様々なようです。

まなびのひろばでは、お子さん一人一人に合わせた教材を用意していただいて療育を進めています。このお子さんは、取り組んでいた国語の教材が終わって、指導員から「最後まで頑張りました!」の花まるをもらい、笑顔で「終わったよー!」と見せてくれました。最後までやり切った「達成感」と、僕は頑張ったんだ!という「自信」が笑顔から伝わってきました。

 

長文読解を苦手とするお子さんは少なくありません。まなびのひろばでは、話の内容がイメージしやすいように職員とやりとりしながら進めたり、段落を区切りながら読み取っていったり、一緒に設問を確認してから本文に入ったりと、いろいろな方法で取り組んでいます。苦手意識が少しでも軽減できるようにと考えながら支援しています。「達成感」と「自信」は次への学習に繋がるパワーになります。

これからも、お子さんの素敵な笑顔が見られるようサポートしていきたいです。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援