· 

一緒にやろうよ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービスまなびのひろばです!

 

この辺りも桜が満開を迎えましたね。桜が街路樹の道を車で通ると、その場所が特別素敵な場所に感じます。

今日はお子さん同士の交流の様子です。

以前ご紹介した、クラッシュアイスゲームは現在も瀬戸教室で一番人気のゲームになっています!

この日は少し早めに来られたお子さん同士で、「一緒にやろう!」と声を掛け合いながらゲームをしました。

この写真は、誘ってくれたお兄ちゃんがはじめてやる子にやり方を教えている様子です。学校も学年も違うお子さん同士でしたが、学年が上のお兄ちゃんが年下の子に優しく教えてくれていました。

このゲーム、一度崩れてしまうと、ブロックを元に戻すのがとても大変なんです。それでも、「もう一回やろう!」と言い合い、一緒に協力し合ってなおす姿がとっても素敵だなと思いました。

放課後等デイサービスは様々なお子さんがいらっしゃいます。このような場面でも、お子さん同士の架け橋となれるよう、職員もサポートしながら見守っていけたらと思います。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援