· 

へそくり⁉

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

春財布はとても縁起がいいことで知られていますよね。春=張る(お財布が張る)という意味で、金運上昇にあやかって、買い替える方も多いと聞きます。

今回ご紹介するこの写真、何だか分かりますか?

左側のピンク色は、お子さん全員に配るマナビー用の財布、そして右側の青い折り紙で作った物は、なんと!へそくり専用の財布だそうです。この男の子は、100マナビ―貯まったらこのへそくり財布に入れ替えるそうです。理由を聞いてみると、「マナビー財布に入れとくとすぐに使ってしまうから。無駄使いしないため。」と教えてくれました。しっかりしてるなぁ~と感心すると同時に、頑張って貯めたから大事に使いたい!という思いが伝わってきて嬉しくなりました。

まなびのひろばでは、自分で決めた目標が達成できた時や忘れもの無し、靴そろえOK!、などのルールが守れるとマナビーを獲得することができます。一定量貯めると、ガチャガチャをしたり、好きな学用品と交換したりできるため、この男の子のようにマナビーを貯めようと頑張るお子さんが多くいます。

今後も頑張った成果が目に見えることで、子ども達のやる気アップに繋がっていくよう支援していきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援