· 

漢字カードの取り組み

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

うららかな陽気が続いていましたが、少し気温が下がり「花冷えかな」と感じる今日この頃です。

以前、漢字カードの作成風景の紹介をしましたが、その漢字カードが完成して、しっかり取り組んでいる写真です。幕山教室では、この漢字カード、人気も高く(?)出番の多いカードになっています。取り組み方は子ども達によってそれぞれです。見るトレーニング的要素を入れて選び取っていったり、へんとつくりを組み合わせて知っている漢字を作ったり・・・と様々です。

私たちは、子ども達に『漢字はいろんなパーツが組み合わさってできていること・、部首への興味を持ってもらうこと』が大切だと考えています。漢字は音読み・訓読み・送り仮名・画数と学習する内容も多くあります。

このカードを使うことで、漢字の苦手意識を少しでも軽減できたら嬉しいです。

これからも、子ども達と一緒に漢字を身近に感じながら、楽しく学んでいけたらと思います。

 

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援