· 

遊びプロ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 陽射しが暖かくなり、換気をしていても「さむい!」と感じなくなりましたね。

 今日は休憩時間の写真です。

このお子さんはいつも休憩時間に面白い遊びを思いつきます。

まなびにある、遊びに使ってもいい道具で、様々な工夫をしながら休憩時間を楽しむことができています。

今日はひっくり返しゲームのボードを使って遊びを考えてくれました。

ボールをけって「月を通ったら-1点」「太陽を通ったら+1点」 というもので点数を競うゲームなのですが、

このゲーム、どこを通ったかよく見て覚えておき、頭の中で足したり引いたり計算しなければなりません。

とても頭を使うゲームです。

お互い必死になって計算をしながら楽しく遊ぶことができました。

大人にはない素敵な発想がたくさんあって感心すると同時に、「こうしたら楽しいかも」という発想を大切にしてあげたいと感じる一面でした。

遊びの中でもたくさんトレーニング要素がありますね。

楽しく取り組めるようにやり方をお子さんと工夫しながら今後も考えていきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援