· 

大工さん

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日に日にチューリップの茎も伸び、カラフルな色が目を楽しませてくれるようになりましたね。

 

今回ご紹介するのは、休憩時間の一コマです。

積み木で家を作るとき、屋根のある外側から見た家を作ることが多いと思います。

でも、このお子さんは、間取り図のような感じで家の中の様子が分かるように作っていました。まるで、家づくり相談をしている建築模型のようでびっくりしました。「入り口はここ。」「ベットはここ。」と指導員に説明しながら楽しそうに組み立てていました。後から聞くと、お父さんが大工をしていて、「すごく尊敬しているから、僕も大工さんになりたいんだ!」と話してくれたそうです。ほっこりとして、とても温かい気持ちになりました。子ども達が、リラックスしていろいろな話をしながら過ごせる時間、とても貴重ですよね。

これからも大事にしていきたいと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援