· 

継続は力なり!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

若葉が一段とさわやかに感じられる季節です。新型コロナウイルスの影響でいつもとは様子が異なる4月になりましたが、こんな時だからと前を向いて元気に過ごしましょう。

 

 

 

 

まなびのひろばでは、自己認知やコミュニケーションスキル、相手の状況や気持ちの理解などの

お話トレーニングを行っています。

「こんな時どうする?」と指導員と一緒に取り組んでいる一コマです。内容や進め方はお子さまによって多種多様です。

彼は苦手な「自分の考えを文章にすること」を目標にトレーニングをしています。「どうして選んだか?」の理由を話している彼、指導員はそれを聞き取り、ホワイトボードに書いていきます。彼はボードを見ながら、内容を整理し文章にしていきます。書きにくい場合は、作文の型を提示しています。

こんな風に進めていき、まず自分の意見を書き、「その理由は・・・です。なぜなら・・・だからです。」と型に沿って書けるようになっています。『継続は力なり』ですね。

これからも、それぞれの特性に応じたカリキュラムを組み、子ども達と一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援