· 

言葉を調べて

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

温かい風の強い日が続きますね。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿がとても心地よく感じます。

今日は国語の学習をしているお子さんの様子です。

このお子さんは今、文章問題に出てくる言葉をいろんな道具を使って調べています。

文章の内容を理解するうえで、言葉の意味が分からないと、どんな話か想像するのも難しくなりますよね。そのため、私たちは文章を読んでみて、知らない言葉やなじみのない言葉など、言葉の意味を理解する・言葉を知ることをとても大事にしながら取り組んでいます。

そういった学習をするうえで、教科書はもちろんのこと、辞書や電子辞書はとても参考になります。

使いこなせたらかっこいいですよね。

このお子さんは、自分にとってどの言葉が分かりやすいのか、いろんな方法で調べながら取り組むことが出来ています。

今後も理解を深めるために、様々な教具を使ったり図や絵を用いながら取り組んでいきます。自分にとってどんな方法が一番分かりやすいのかを知るためのお手伝いができたらと思います。

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援