· 

ミッションクリア―!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

街路樹の花水木に、少しずつ赤や白の花が開き始めました。外出を控える今、車内から見る景色に季節を感じると嬉しくなりますね。

 

今回は、土曜日に行っているプログラミングの紹介です。

プログラミングを始めて一年半程になるこのお子さんは、先日4級の認定書を獲得し、更に上のレベルを目指して頑張っています。今回のミッションは「黒い線で3秒止まり再スタート」を繰り返してゴールする、というものでした。線では止まれるけど再スタートしなかったり、ゴールで止まれず行きすぎたり‥‥。思うように動いてくれないロボットにイライラしながらも、何度も何度もプログラミングし直して、思考錯誤を繰り返しました。そしてやっとミッションが達成できた時、このいい笑顔を見せてくれたのです!嬉しくなって、私たちも一緒に拍手しながら喜び合いました。途中で投げ出さず、最後まで頑張る姿に感動しました。

イライラして取り組むことが難しくなる時もあります。そんな時、どうやったら気持ちのコントロールができるのか、一緒に考えながら進めています。これからも子ども達とともに成長できるよう取り組んでいきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援