· 

頑張るスイッチ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

暖かく、上着なしで過ごせる時期になってきましたね。二十四節季の中の「穀雨」も、もうそろそろ過ぎ去ろうとしています。

 

まなびのひろばでは、お子さんに合わせて教材を用意させていただいています。

その教材をベースに、お子さんと話し合い、どんな方法が一番取り組みやすいかを相談しながら取り組んでいます。

このお子さんは、療育中いつも楽しそうに先生と会話をしながら、自分の気持ちや考えを伝える練習に取り組んでいます。毎回、時間いっぱい頑張ることができています。

最近では、お気に入りの人形に見守ってもらいながら頑張っています。

「ねねちゃんが見守ってくれているよ、ここまで頑張ろう!」と声をかけると、しっかり切り替えることができます。

この人形が、お子さんにとって、頑張るスイッチになっているようです。

この日は、ずっと取り組んでいた教材が終わり、先生から賞状をもらいました。

とても恥ずかしそうに、でも、嬉しそうに、しっかりと両手で受けることができました。

まなびには、このお子さんのように、自分なりの方法で頑張っているお子さんがたくさんいます。

頑張っていることやできたこと、どんなことでも見逃さず認めて、自信をもって取り組めるようにこれからもサポートしていきたいです。

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援