· 

消しゴム

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

瀬戸教室から見える山々の景色が、鮮やかな新緑に色づき、夏が近いなと感じます。

まなびのひろばでは、望ましい行動や目標を達成すると、まなびだけで使える通貨の「マナビー」がもらえるというトークンシステムを導入しています。

このマナビーを貯めると、様々な文房具と交換できます。

このお子さんはまなびのひろばに来て、毎回よく頑張っています。

「500マナビー貯めたら消しゴムと交換しよう」と目標をもって貯めることができています。

「両替するより、そのまま貯めたほうがお金持ちっぽい」と言って、自分のモチベーションを上げるための工夫もしたりしています。

以前、貯めたマナビーを使って消しゴムと交換したのですが、このお子さんはその消しゴムがとても気に入っており、交換した消しゴムを使って時間いっぱい学習を頑張ることができています。

お子さんが一人一人のペースに合わせて頑張れるように、今後も工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援