· 

切っ掛けは・・・

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です。

 

初夏の風が清々しく感じる今日この頃です。

引き続き、安全と健康に留意して過ごしましょう。

 

今回は自分の気持ちを伝え、彼なりの切り替えができた一コマの紹介です。

来所すると同時に「今日は来たくなかった。」「何もせん。」と全否定から始まりました。

何があったのか、まずはゆっくりと彼の話に耳を傾けました。理由をきちんと伝えてくれた彼、この日は「できることから、何か1つやってみよう!」と提案しました。

その切っ掛けとなった日本地図パズル、「ここ行ったことある。先生は?」と彼の表情にも変化がみられました。その後、なんと計算問題のリクエストがあり、何問か自分で取り組んでいました。素晴らしいですね!ちょっとした切っ掛けで行動できた、この経験はとても大切です。

「切っ掛け=切ると掛ける、行動を始める手がかり」です。気持ちが前に進めず、行動に移せない時、私たちはそれを少しでも緩和できたらと思っています。

これからもまなびのひろばが「過ごしやすい、学びやすい、安心できる居場所」であるよう取り組んでいきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援