· 

たこやき

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

一年の中で風が一番強いと言われる春ですが、その風も気持ちよく、過ごしやすくなりましたね。春の天候には春雨、春雷など様々な名前がついていますが、どれも風流で素敵だなと感じます。

少し早めに来所したこのお子さんは、先生と話をしたり、ゲームをしたりすることがとても好きです。いつも、面白い話をしてくれたり、「先生、このゲーム知ってる?」と様々な新しいゲームを教えてくれます。

皆さんは「たこやき」というトランプゲームを知っていますか?今回はこれを教えてくれました。知っている言葉を使い、実際にやりながら「こうするよ。」と伝えてくれています。

人に説明したり、ルールを共有することは、案外難しかったりしますよね。「一緒にやりたい」という気持ち、その思いを一生懸命伝えてくれる姿が素敵だなと感じました。

まなびに来るお子さんの中には、先生と話をすることを楽しみにしているお子さんも多くいます。伝えたいけど、言葉が出てこなかったり、どう言えばいいのか分からないというお子さんにも、安心してコミュニケーションが取れるように、ペースを合わせながら話をすることを心がけています。

お子さんとの関係を築いていくために、日頃の様子を聞いたり、また学習の中での会話も大切にしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援