· 

見えない壁

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

先週は季節先取りの暑さが続きましたが・・・今日は早くも梅雨のはしりを思わせる空模様です。

 

 

 

 

「靴を下駄箱にしまう、忘れ物をしない、勉強後の机の片付け、自分の目標の振り返り・・・」などとまなびのひろばでは、決められた様々なルールがあります。

今回はその1つの紹介です。「黄色の線から向こうは先生のスペースだがら、入っちゃいけないよね。」とルールをしっかり意識して守ってくれています。まるで「見えない壁」があるかのように体で表現してくれました。彼が来所するようになって1か月ですが、ルールを守ることでマナビーが獲得できると意欲的に取り組んでいます。

このようにまなびのひろばでは、トークンシステムを導入し、子どもたちが自ら進んで望ましい行動の形成ができるようサポートしています。これからも一緒に頑張っていきましょう。

 

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援