· 

お片付け

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

ポピーが咲き誇る季節になりましたね。これからはネモフィラや芝桜と見ごろの花が沢山楽しめますね。

今日はプログラミングの様子をお伝えしようと思います。

プログラミングは午前中の時間を2枠に分けて行っています。

瀬戸教室では、プログラミングに興味を持つお子さんがたくさんいらっしゃいます。お子さんたちは自分のペースで試行錯誤しながらロボットの動かし方を考えています。普段の療育の時間より少し長いので、ずっと集中し続ける事は難しいです。そこで休憩では、職員と話をしたり、皆でゲームをしたりと一息ついてペース配分を一緒に考えながら取り組んでいます。

 プログラミングの最後には必ず片づけをします。いつもなら職員が片づけをしているのですが、最近、その様子をずっと見ていたお子さんたちが、お迎えが来るまでの間、手伝ってくれるようになりました。普段の教室の様子をよく知っているこのお子さんは、積極的にテキパキと元の位置に戻す手伝いをしてくれました。その姿を見た他のお子さんも人に聞きながら自発的に手伝ってくれています。

どんな形でも「手助けをしたい」という優しく相手を思いやる気持ちが、私たちはとてもうれしく感じました。お子さんのいいとこみつけをこれからもたくさんしていきたいと感じる一面でした。

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援