· 

1マナビ―で貯めること

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

強まる日差しに夏への到来を感じる季節になりました。気象庁から向こう三か月の予報も出ましたが、気温はこれから高くなりそうです。

「1,2,3,4、5・・・。」と一生懸命にマナビーを数えている写真です。よく見ると獲得したマナビーが全て1マナビーです。始まりは「1マナビーでたくさん貯めたい!お金持ちみたい!」・・・確かにたくさん持っている感じがします。そして今回、100枚数えて『100マナビーの束』を作っているところです。100マナビーの厚みはなかなかのものでした。

将来の自立のために、両替やおつりの計算はとても大切です。10枚ずつ数え、それが10束になれば100枚と理解できて行動している彼に「大変だけどすごいね!さすがだね!」と声掛けしました。満足気な表情の彼、彼の思いを尊重し、上限を300マナビーまでと話し合って決めました。これからも見守っていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援